ITコンサルティング・システム導入支援事業
茨城県大同青果では新しい事業をスタートし、
3年で10社以上のサポートをしております。
当社での改善事例をベースとした、ITコンサルティング・システム事業を行っております。
システム・コンサル・教育サービス
-
帳票ペーパーレス化サービス
(契約書、注文書、領収書等)契約書、注文書、領収書等、長期保存が必要な書類を電子化。ペーパーレス化を実現。
紙保存、運用の手間を改善します。 -
注文受けシステム
FAX等の注文データを携帯電話、モバイル端末で参照可能。
会社にいなくても、いつでもどこでも注文データを確認。時短を実現。 -
帳票自動化
データドリブン経営サービス売上日報・月報等、管理帳票をシステムから自動出力。
詳細なデータ分析によるデータドリブン経営を実現。 -
業務マニュアル化サービス
事務作業のマニュアル化によるダブルキャスト制導入サービス。俗人化の排除を実現。
-
事務作業の代行サービス
マニュアル化した事務作業の代行サービス。
-
ITシステムクイック診断コンサル
現状のITシステム全般をヒアリング。課題、解決策をサポート。
-
情報システム部向け
IT教育サービス情報システム担当者向けに最低限身に着けておきたい知識を教育サポート。
-
オフィスセキュリティ診断
コンサル事務所、パソコン、サーバ環境のセキュリティレベルを診断。課題、解決策をサポート。
-
需要、相場予測AI
自社の取引データを基に、需要、供給予測を実施するAIサービス。
当社の改善事例
改善事例その1帳票ペーパーレス化サービス
-
背景
- 大量の伝票 年間 数十万枚
- 倉庫に過去7年分の伝票を保存
- 社員総出で倉庫へ伝票移動
取り組み内容
- 電子保存クラウドサービス導入(ScanSave on ONeSaas)
- OCRサービス導入
本取り組みによる効果・ポイント
- 伝票のペーパーレス化、業務改善
- 倉庫が必要なくなり、お客様へ貸出し
- OCRによる業務効率
-
OCRシステム・電子保存システム導入にあたっての業務変更点
導入前
-
伝票入力
基幹システム
(営業担当) -
伝票チェック
基幹システム
(事務職員) -
書類保管
倉庫保管
(月次で移動)
業務対応人数
約40名
導入後
-
伝票入力
OCR&基幹システム
(営業担当) -
伝票チェック
OCR
(自動化) -
書類保管
クラウドサービス
(ペーパーレス化)
業務対応人数
約35名
-
改善事例その2自動注文受けシステム
-
背景
- FAX等の注文書を会社で確認
- 勤務時間外に会社に出社して、確認するケースも多々あり
取り組み内容
- 受信したFAXを携帯電話、モバイル端末で参照可能
本取り組みによる効果・ポイント
- 会社にいなくても、いつでもどこでも注文データを確認、時短を実現
-
改善事例その3業務マニュアル化サービス
-
背景
- 一部の業務が属人化
- 業務のマニュアル、チェックリストが無い。作業の抜け漏れ、間違いが発生
取り組み内容
- マニュアル・チェックリストクラウド導入
- 全社員での勉強会・ワークの実施
本取り組みによる効果・ポイント
- 働き方改革への対応(有給休暇取得の推進)
- ダブル・トリプルキャスト制による俗人化の排除
- マニュアル(チェックリスト)作成による作業品質の向上
-